お弁当作り

毎日のお弁当作り、大変じゃないですか?
私は、早起きも苦手で、料理も苦手なので、お弁当作りも苦手かも(^^)です。
お弁当作りをもっと簡単にできないかな~ということで、調べてみました。

何をおかずに作ろうか考えるところから始めると、とても時間もかかりますし手間も増えますよね!そんな時には冷凍おかずが便利なんです。ただでさえバタバタして忙しい朝ですから、お弁当を作る時間を少しでも短縮できます。前の晩に、残ったおかずをお弁当箱に詰めておくのも便利。朝から温めなおしたり、詰めたりするだけです。

ただし、冷凍には向かない食材もあります。おかずを冷凍する場合は、これらの食材を入れずに作るか、作った後にこれらを抜いてフリージングしておくといいです。

じゃがいも・さつまいもなどのイモ類
油揚げや豆腐
大根
こんにゃく
たけのこ

注意点・ポイント
おひたしなどは水気をしっかり絞り、できるだけ水分がない状態で保存しましょう。また傷みを避けるため、しっかり火を通してから冷凍するようにします。

自然解凍が可能なもの
ハンバーグ
きんぴらごぼう
胡麻和え・おひたし

ほぼ自然解凍できます。

朝軽く火を通したほうが良いもの
唐揚げ、とんかつ、コロッケ

揚げ物は自然解凍すると衣が水分でびちゃっとしてしまいます。トースターなどで軽く熱を入れると良いでしょう。

自然解凍の場合、注意しなくてはいけないのは、凍っているからといって安全だと思わないことです。市販の自然解凍用に作られた食品と違って、一般家庭で作った料理はどうしても菌が入りやすくなります。梅干しを入れたり減菌シートを敷いたりといった注意が必要でしょう。

今の時期は、保冷材を活用して、お弁当を守っていけば、手軽に持っていけそうです(^0

海の日って何だろう

海の日って、何だろう?と素朴な疑問を抱いたので、調べてみました。
知ってましたか?海の日の意味…私は、知らなかったです。

実は「海の日」、元は「海の記念日」として
制定されたのが始まりだそうです。

というのは、1876年に明治天皇が東北を巡り、
それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船 明治丸によって
青森から横浜へ帰着したことに端を発しており、
この帰着した7月20日を「海の記念日」とされました。

その後、元は祝日の無い7月でしたが、一番海を感じる時でもあると
言うことから、 海の仕事に従事している方々によって、
「海の記念日を祝日にしよう!」という運動が起こりました。

そして、1995年に

「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」

として「海の日」に改称、制定され,1996年から
国民の祝日として実施されることになったそうです。

ちゃんと、意味があったことも知り、勉強になりました~(^^)

そんな流れがあったんですね!

まつ毛について

まつ毛って、知っているようで、いろいろ奥深いです。
ずっと生えていると思っているまつ毛も、実は毛周期があって、入れ替わっています。
そのことについて、ご紹介します。

まつ毛の抜けるサイクルはどれくらい?

100日から150日程度

3ヶ月から5ヶ月程度に1回ずつ抜けるサイクルになります。

抜けるまでの周期が極めて短いので、年がら年中抜けているような印象があるかもしれませんが、一定の間隔で抜けているわけです。

仮に、1年や2年間もまつ毛が伸び続けてしまえば、視界を遮ってしまうことにもなりかねませんよね。

短いサイクルにすることによって、バランスを保っているわけです。

片目で、個人差はありますが、約100本~120本くらいといわれています。

また、 アイメイクによるまつ毛の負担に注意しましょう。

アイメイクをしすぎていませんか。

アイライン、アイシャドーやマスカラなどでまつげの根元に負担がかかってしまうと、まつ毛が成長しにくくなったり、抜けやすくなることもあるのです。

また目元のメイクを落とすときにも注意しなければなりません。
摩擦などでお肌に負担がかかりやすいからです。
優しくクレンジングしてくださいね。

育毛コース始めました

ラファルでは、本気の育毛コースを取り入れています。
大きな特徴は、浮かせた脂をしっかり取り去り、育毛環境を整える!!

step1
アメリオールクレンジングローションは前処理で汚れを浮かし落とします。
シャンプーでも落とせない頭皮や毛穴の汚れを溶かして浮かし出す働きがあります。
毛穴を清潔に保ち、育毛剤を毛穴の奥まで届けるのをサポート。
スプレーすると、一目瞭然!
シャンプーでも落ちない白い汚れが出てきます。
女性でも油断できないですね。

step2
アメリオール薬用育毛シャンプー
浮いた脂を洗い流し、頭皮の血行を促進。
クレンジングローションで浮かし出された汚れをきれいさっぱり流します。
本気で頭皮のことを考え、厳選された12種類もの有効成分を含み、血行促進、抜け毛、保湿、
抗菌、頭皮バリアなどあらゆる角度から頭皮をケアし健康に保つ薬用シャンプーです。

step3
アメリオールプロ 育毛剤
専用器具ブースターを使って、育毛剤の浸透を高めていきます。
現代人の薄毛の原因にあらゆる角度から対応。高品質で、天然素材にこだわった柑橘、生薬由来の成分が頭皮に十分染み込み、血液の巡りを促進し育毛を働きかけます。

栄養を与えるだけではなく、不要な皮脂を取り去って頭皮の環境を良くすることが、育毛には欠かせないことだとわかっています。
気になる方は、ご相談くださいね(^^)

福袋の中身  アルマダ ピーダ

スキンケア用の福袋も準備しています!
その中の目玉アイテムがこれ!!

わずか30秒でお肌が生まれ変わる!!
世界発の脱皮ジェル誕生!
脱皮ジェルで、ツルツル赤ちゃん肌に!

古くなった角質を取り除き、クスミのない明るい肌に導く安全なマイルドピーリング。

お肌を軽くマッサージするだけで、簡単にポロポロと角質が取れていきます。

古くなった角質を取り除き、クスミのない明るい肌に導く安全なマイルドピーリング。

ピーダーアルマダスタイルは、お肌を軽くマッサージするだけで簡単にポロポロと角質が取れていきます。アルマダスタイルM-3.3と併用されると、短期間でピカピカ肌になります!!

ピーダーは、一流ホテルに入っている
高級エステサロンで使用されている
プロユースのピーリング剤と同じものです。

ピーダーの特徴

1.肌の余分な角質だけを取り除いてくれます。

2.軽くマッサージするだけ、簡単に使用できます。

3.低刺激で肌にダメージを与える事はありません。

4.ターンオーバーの乱れをケアし、肌を美しく整えます。

5.不要な角質を除去し、肌のくすみをなくします。

6.ピーダーで不要な角質を取り除く事で、お肌に美容成分を確実に浸透させる事ができます。

夏の福袋

期間限定の、夏の福袋キャンペーンがスタートしました!
大人気のバーデンスシャンプー&トリートメントと、電子トリートメントのセット♪
またまた、お得にご購入できます(^^)
今まで、使い続けられている方も、気になっていたけど…という方も、
この機会をきっかけに、お得にケアできますね♪

これからは特に、紫外線で、乾燥とダメージが気になる季節です。
知らない間に、髪にも影響が出てきます。
この最高のヘアケアを利用して、髪の為に集中ケア(^0^)/
してみませんか~♪

ロレッタ ベースケアオイル

梅雨の時期、髪が広がって大変という思い、ありませんか?
今回はスタイリングする前に、髪に塗布するだけで髪がまとまりやすくなるヘアケアのご紹介です(^^)

ロレッタベースケアオイルはアウトバス(流さない)トリートメントです。なのでワックスの様にスタイリング力(セット力)がある商品ではありません。髪にツヤを与えたり、手触りを良くしたり、髪のダメージが気になる時(カラーやパーマ後)のケアや、乾燥や湿気による髪のコンディションを整えたりするオイル状のトリートメントです。

使い方は髪の量や長さにもよりますが、手にオイルを適量つけて毛先中心に伸ばします。
つけすぎるとオイル系は特にベタッとしますので、注意しましょう。

1 入浴後、タオルで髪の水気を取り、ロレッタベースケアオイルを1~2プッシュ手のひらにのばし髪の中間から毛先にかけて塗布し、ドライヤーで髪を乾かします。

2 朝のスタイリング時に、ロレッタベースケアオイルを1~2プッシュ手のひらにのばし髪の中間から毛先にかけて塗布し、髪の状態を整えてワックスやミルクなどのスタイリング剤でセットします。(寝ぐせがヒドい時は、寝癖直しウォーターや軽く水で髪を湿らせた後、ベースケアオイルをつける。)

タオルで水気を取った状態の髪だとオイルも髪に馴染みやすく、1~2プッシュ程度で十分足りますので、半乾き位の髪につける事をオススメします!

はねやすい髪質も、まとまりがよくなり、指通りもよくサラッサラになります。使い続けたら毛先のパサつきも改善、ツヤもでますので、この季節にぜひ♪

ロレッタもこもこホイップ

ロレッタシリーズのスイーツラインのかわいいパッケージが特徴のこの商品

ロレッタスイーツラインのコンセプトは以下の通り
簡単にスタイリングできる
天然成分でべたつかない
可愛いパッケージ

もこもこホイップはイチゴエキスとダマスクスローズオイルを主体としてセット剤は水溶性ポリマーを使用しています。

使用しているイチゴはあの食べる宝石とも言われたミガキイチゴのエキスを配合しています。
ミガキイチゴは自然の緑、水、風、光あふれる山のふもとで丁寧に磨きあげるように栽培されたイチゴでなんと1粒1000円という高額なイチゴです!

イチゴには抗酸化作用の強いビタミンCが多く含まれている事で髪の毛のダメージを抑えるだけでなくスタイリング剤が酸化して変な匂いになる事も防いでくれます。

ロレッタシリーズでは全ての商品に入っているローズエキスですね
ローズエキスは抗酸化力が高いだけでなくローズの香りが女性ホルモンのバランスを整えてくれることから様々な商品に使用されています。
ダマスクスローズの香りは普通のローズの香りよりも気品な香りでローズの香りが苦手な方も意外と大丈夫な香りですよね。

水溶性ポリマー
この成分は水になじみやすく使用感はべたつかず、1日水にさえ濡れなければもってくれます。
水ですぐに溶けてくれるのでシャンプーで何回も洗わなくても良いセット剤になります。
髪の毛に残りにくくなっています。

やはりパーマスタイルがおすすめです
パーマスタイルをうまく作るコツは水分量が多いスタイリング剤を使用して、あまり手を掛けないで自然乾燥をするところです。
もこもこホイップはフォームになっているので全体になじませるだけで簡単しスタイリングができます。
そして最大のポイントは寝癖を直しながらスタイリングができる所です。

忙しい朝寝癖を直す時間で手一杯な方でも、寝癖を直しながらスタイリングできるといったうれしいアイテムです♪

当店でも、パーマをかけられた方には、スタイリング剤として使っています。
気になる方は、お気軽にお尋ねください(^^)

第一印象を良くする方法

人の印象は出会って、3~5秒で決まると言われています。(適応性無意識)
そんな3秒勝負の第一印象について、どこを1番気をつければいいのでしょうか。

しかも、その3秒でついてしまった印象が、もし悪く映っていたら、その印象を取り戻すまでに100時間を要するというデータもあります。

それだkr、人と人の関係が上手く行くか否かは、第一印象によって大きく左右されてしまうということですね。最初の出会いに良くない印象が与えられてしまった場合、それを挽回するのには時間がかかってしまうので、とても残念なことです。

さて、今回紹介するのは「第一印象を劇的に良くする方法」です。ご存知ですか?
メラビアンの法則によると相手に与える印象の比率は、

言語情報(話の内容など):7%       言語=会話内容
聴覚情報(口調や話の早さなど):38%  聴覚=声のボリューム、トーン、スピードなど
視覚情報(見た目などの):55%      視覚=服装、髪型、表情、しぐさなど

メラビアンの法則に基づく「第一印象を劇的に良くする」12の方法をご紹介します。

・外見、服装に気を使う

・笑顔を多く

・姿勢を良くする

・挨拶の際に名前を呼ぶ

・自己紹介をする

・相手の話を聞く

・相手の目を見て話す

・体を相手の方を向けて話す

・話すスピードを速める

・相手に対してガードを下げる

・相手の話を直接的に否定しない

・相手が何を重視する人間なのかを見極める

あくまでも、初対面の相手に対してのことですが、知っておくと便利だと思います(^^)
たくさんの出会いを、大切にしていきたいですよね♪

モエモエフレグランスレイ

みなさん、髪の毛の臭い気になったことありますか?

焼肉屋さんに行ったとき、喫煙ルームの中…いろんなところで、臭いってついてきます。

そんな時にオススメなのがこれ。

モルトベーネ MOEMOE モエモエフレグランスレイのご紹介です。

モルトベーネ モエモエフレグランスレイは、ハワイの大地を連想させる甘くさわやかなアロマが続くヘアフレグランススプレー。

たばこ等のにおいから髪を守るスモーキーカット力で香りの持続感が高まります。

スタイリング後、またはにおいが気になった時に髪全体にスプレー!

かさねづけしても重くならないから、スタイル崩れをおこさず香りを楽しめますよ!

当店では、ヘアセットをされたお客様に仕上げとして、モエモエで香りをプラスさせていただいております(^^)

香りの持続力があり、他の嫌な臭いが髪につきにくいと評判のモエモエ、ぜひお試しあれ!