医療としてのかつらの存在

先日、髪の毛の不思議な力、医療用のかつらについてのドキュメントがあり、感動しました。
がんの治療では、髪の毛が抜け落ちてしまうリスクはありますが、そこに注目して少しでも患者さんの気持ちになって助けてあげたいということで、髪の毛の力があるんだなと改めて感じることができました。

がんにかかると抗がん剤治療での過酷な闘病生活が続きます。これに耐えるには強い精神力が必要になります。もちろん抗がん剤そのものが病気の回復に役立ってくれます。でも役だつのは抗がん剤だけではありません。薬以外に精神的な支えになってくれるものがあるのです。

それが医療用かつらです。抗がん剤治療で女性を苦しめるのは痛さなどの肉体的な苦痛だけでなく精神的な苦痛も大きいのです。その最たるものが抗がん剤の副作用による脱毛です。

この脱毛で受ける衝撃の大きさは計り知れません。なぜなら女性が命の次に大事と思っている髪の毛を失ってしまうからです。こうなると精神的な打撃の大きさは想像を絶するほどではないでしょうか。

女性が髪の毛を失うと、一気に見た目が悪くなります。人に見られることを人一倍気にする女性が見た目が悪くなるのは最も恐れることです。そんなことになると人に会うのもイヤになりますから外出を憚るようになります。まさに失望のどん底にまで落ちていき、精神的苦痛は計り知れません。そんな絶望的になった女性を救ってくれるのが医療用かつらです。

このかつらをつけると、とりあえず脱毛した頭部は隠れます。したがってある程度は容貌を取り戻すことができます。それ故に精神的にも少しは楽になります。

それに人前にも出て行くことができるようになりますから、少しずつ元気も取り戻せます。すると生きる勇気も湧いてきて、これが病気の回復にも役立ちます。

このように、髪の毛がもたらす気持ちの変化とは大きいものがあると感じました。
バッサリ髪を切るときには、このような団体に寄付するということもできるなと勉強になります。

ガムの進化

一日4回ガムを噛むだけで、虫歯予防ができるガムがあるらしいですね。

一日のうちに、歯磨きができる時間だったり環境が整うのは、結構難しかったりしますが、ガムならできそうです。しかも、日本歯科医師会推奨商品という肩書があるガムを発見しました。

リカルデント。結構前から出ていたようですが、私は今までスルーしてしまっていました。
こんなにすごいガムがあったなんて。

リカルデントの特徴は以下のようです。

リカルデントには味や匂いはほとんどありません。しかし、歯のエナメル質にミネラルを取り戻す再石灰化効果があり、むし歯に強い丈夫な歯をつくることができます。また、味が無いため、リカルデント入りのガムやタブレットにはキシリトールが含まれている場合がほとんどです。

効果的な食べ方は?

1日4回(3度の食後とおやつを食べる方はそのあと1回)
5分以上(できれば20分)かんで、これを2週間以上続けると効果的

ということでしたので、早速取り入れてみよ~(^^)

酵素を取り入れた生活っていいですね

そろそろ薄着の季節も到来しようとしていますが、私の体はそれに対応しきれていません。
そうでうす。3月はなぜか太る季節です。毎年のように、正確に太ります。
春が近づくと、食欲が増すのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんか?

これからダイエットしなくては!
ということで、私がこれからやりたいダイエットを調べてみました。
本当にやるかどうか、痩せれるかどうかはさておきですが…

ダイエット効果
酵素を摂取すると、体の基礎代謝が上がり、睡眠時でも体内の脂肪が燃えやすくなります。さらに有酸素運動を組み合わせると、効率よく脂肪が燃焼し、優れたダイエット効果を発揮してくれます。

便秘解消
酵素を補うと、体内の消化・吸収・代謝が促進され、腸のはたらきが活発化します。結果、腸に老廃物がたまりにくくなり、便秘を解消することができます。
体内の老廃物が排出されることで、気になる口臭・体臭・便臭も緩和されます。

美肌効果
酵素を摂取すると、新陳代謝の向上によって肌のターンオーバー機能が高まり、シワ・たるみ・シミを解消するアンチエイジング効果を期待することができます。
便秘が解消されると体内の毒素が抜け、ニキビや肌荒れなどの発生を防ぐことができます。

新陳代謝とか、脂肪の燃焼とか気になるワードばかりで、酵素を飲んでみたくなりました。

ブラバ茶すごすぎる

数か月前までは、毎日便秘で悩んでいた私が、今では嘘のように快調。

それは、ブラバという魔法のようなお茶を飲むようになってからです。
お店のスタッフ、宮嵜がいつも飲んでいて、オススメされたのがきっかけでした。
お茶なのに、飲むだけなのに、こんなに効果があるのか!というくらい。飲めば必ずです。
(もしかしたら個人差があるかもしれないので、個人の意見としてですが)

私と同じように悩んでいらっしゃる方は、是非試していただきたい、オススメの一品です。

ブラバは30種類の天然素材の成分をバランスよく独自の配合比率でブレンドしていて、 スッキリだけじゃなく、キレイの悩みも徹底的にサポートしています。 そして、毎日飲んでも優しく、しかも美味しく飲むことができるのです。

このブラバの目的は単なるデトックスだけではなくて 綺麗の悩みも徹底サポートすることです。つまり単なるダイエットだけが目的のお茶ではないのですね。

ブラバは『指令系』『代謝系』『排出系』の各成分をバランスよく配合した 独自の『ハイブリッド・サーキュレーションシステム』でブレンドされています。

日常生活に支障のないこと、カラダへのやさしさ、ナチュラルさを大切に考え、 毎日楽しみながら続けられるようにおいしさにもこだわった究極のトータルビューティーサポートティーなんです。
美容効果の高い天然素材が含まれているのでお肌やカラダの調子も順調にしてくれます。

お店でも購入可能です!気になられた方は是非~(^^)

ピンクのリップに挑戦したいな

今年のトレンドメイクは、青味のピンクらしいです。

普段あまりリップを付けないのですが、明るい色の口紅をされている方を見ると、カワイイな~と思ってしまします。

私にはなんとなく抵抗のある、明るいリップですが、ポイントを抑えることによって、使いこなせるのかなと試行錯誤。
ポイントを調べてみたので、参考にしたいと思います。

赤い口紅をつける際は、ほかのメイクは押さえ気味にするのがお約束。とはいえ、ぱっきりした赤は肌がくすんでいると目立ってしまうので、ベースメイクで肌を整えることが重要だ。アイシャドウはシルバーやホワイトパールをハイライトで入れる程度にし、アイライナーとマスカラで印象的な目元にすることで、今年らしい顔になる。リキッドライナーで描いたキャットアイと赤い口紅のコンビは、まさにトレンドの顔! また、濃い色のネイルも意外とうるさく見えてしまうので、薄めの色にするのが◎。

なるほど。リップ以外は抑え気味にして、リップの色を活かしていくみたいですね!参考にしてみよ~

すごい春の嵐ですね、、

今日は台風のような、すごい強風と雨…
晴れの日が続いていたので、大きく変化した天気にビックリしています。
お店の看板も、旗も避難中です。
洗濯物なんて、間違って干したら全部なくなるでしょうね。。

なぜ、このような天気になりやすいのか、調べてみました。

日本でいわゆる『春の嵐』と呼ばれる現象は、この季節に日本付近で急速に発達する温帯低気圧です。北半球では赤道近くで気温が高く、北極で気温が低くなっています。中緯度は南北の温度差が大きな地域で、偏西風が吹いています。その温度差を解消するために、南北の空気をかき混ぜる渦が発達します。これが温帯低気圧です」(防災科学技術研究所さん)

春の嵐の正体は温帯低気圧だった。では、温帯低気圧はどうして春に発生するのだろうか。

「大陸では冬に温度が大きく下がり、夏は温度が上がるために、中緯度の南北方向の温度差は冬に大きくなっています。そのため温帯低気圧は冬に強く発達しますが、偏西風帯は冬は日本の南にあり、低気圧は日本の南を通過します。春になると偏西風帯は徐々に北上し、日本海で低気圧が発達するようになります。秋も日本付近が偏西風帯になりますが、秋よりも春の方が南北の温度差が大きく、低気圧が発達しやすい状態になります」(防災科学技術研究所さん)

ということで、春の嵐にはこういうメカニズムがあったんだなぁと、勉強になりました。

あこがれの美脚を手に入れるためには

綺麗な足はいつでも憧れますよね!
そして脚を見せて可愛いハイヒールで履きこなしたいもの。それなのに太ももの筋肉がはっていて脚はあまり見せたくない、という方は少なくないはずです。そこで、今回は筋肉質な太ももを美脚に変身させてしまう方法を紹介したいと思います。

筋肉には太くなるものと細くなるものがある!
実は、太ももには太くなる筋肉と細くなる筋肉の2種類があります。太くなる筋肉というのは太ももの前側と外側の筋肉で、スクワットのなどの脚の筋トレを行うことで鍛えられるものです。この筋肉は速筋といい、瞬間的に大きな力を出すため筋肉そのものが太く大きくなければならないのです。足が太く短く見えてしまうのは、この筋肉が発達しているためといえるでしょう。

反対に細くなる筋肉というのは、太ももの裏側と内側の筋肉のこと。この筋肉を遅筋といって、持久力を持ったしなやかな筋肉のため、鍛えると細く引き締まっていくのです。バレエはこの遅筋を長時間使うので、美脚な方が多いというわけです。
スポーツをしていて太ももの筋肉がついている方は、インナーマッスルを鍛えることで遅筋を増やすことが出来ます。股関節を柔らかくするなどのストレッチや、ヨガなどの呼吸をしながらゆっくりと筋肉に負荷をかけていくレジスタンス運動がオススメです。

運動をしていないのに太ももに筋肉がついている方は、姿勢の問題が考えられます。足先を内側にして立ったり歩いたりしているとX脚やO脚になり、バランスをとろうとして骨盤が歪むため脚の外側に体重がかかるようになります。そのままにしておくと外側の筋肉がどんどんついて太ももが太くなってしまうので、普段の歩き方や立ち方といった姿勢を見直してみましょう。