極上ヘッドスパ♪

頭皮環境を整えることが美しい髪の毛づくりの一歩です。

多くの女性が悩む、髪の毛のボリュームの乏しさや、ツヤのなさ。。
これには40代女性の頭皮環境が影響しています。
頭皮は乾燥し、筋肉が凝り固まって、がちがちです。
しかも、洗髪を適当にすませる方も多く、そのため毛穴には落としきれない毛穴の古い皮脂が過酸化脂質となり、張り付いている状態がおおいです。
こうした頭皮環境の悪化が原因になっていることで頭皮に美しい髪の毛が育ちにくいとなるのです。
抜け毛。薄毛、フケ。加齢臭。そんなトラブルに悩むだけでなく素敵なカットやカラーを施しても髪の毛は生きてきません。

リラクセーションマッサージがポピュラーな昨今、さまざまな頭皮の悩みにヘッドスパが注目され続けています。
認知は、スカルプケアですが施術がもらたす、美容効果は様々です。

ヘッドスパの魅力…
頭皮とお顔の皮は一枚の皮でつながっているため、骨格と筋繊維にアプローチするようなマッサージで頭皮のハリや筋肉のこわばりをほぐせば、頭からグッと引きあがり、リフトアップや小顔効果が期待できます。
約15分のトリートメントは、1時間のマッサージに匹敵するので短時間で全身がポカポカし施術後、血色もよくなり、くすみやクマが改善し、小じわ、ほうれい線・たるみが目立たなくなるビューティ効果があります。
新しいエネルギーは、汚れて詰まっていると心身の流れが滞っていたりすると、補充できないそうです。
冷えて固まってる頭皮の方は、ホルモンバランスの変化で体調をこわしやすかったりもするそうです。
家庭内の介護のお世話や何かと問題をかかえていてストレスがたまりがちになります。
こうして、たまった心身の疲れ・ストレスはエネルギーの出入り口でもある頭皮に現れます。

リラクセーション効果の高いヘッドスパは、こころと全身にエネルギーを与え、頭皮環境の改善はもとより、髪・肌・気持ちまで前向きに~
輝く未来を引き寄せてくれるかもしれないそうです。
頭をほぐせば、髪が変わる。 人生が変わる。

ただし、風邪や病気がち体調が悪いときはさけたほうがいいです。
医療行為ではないため、ヘッドスパにより全身のs血行が促進され発熱したり風邪をひいているときは、リンパの刺激が症状を悪化させることがあります。

次のブログ【ドローンについて】【アイフォン6ついて】【新型プリウスについて】など考え中です。(笑)お楽しみに♪

 

白髪を制して美しい髪色を手に入れる♪♪

できた白髪は染めるしかありません。。
ホームカラーも様々な商品がありますので用途に合わせて試すのもありです。

気になったとき
カラーをサロンでするまでの間
急な来客や外出時

これは一時的に髪の表面に色が入るマスカラタイプやスプレータイプ、ファンデーションタイプである一時染毛料になります。

しっかり染めたい方は、どうしても ヘアカラーになりますが 色持ちも1~2ヶ月。
白髪をしっかり染めたい
髪色を変えたい
色を長持ちさせたい
そんな方は メラニン色素を分解し脱色すると同時に2つの溶剤を髪の内部で結びつけて
しっかり染めるタイプがあります。
かぶれやすいかたは心配な方はパッチテストを行います。

メラニン色素は分解せず、【脱色はしない】
染料を穏やかに浸透させるタイプのマニキュア・ハーブカラー・ヘナなど
地毛の色は明るくできませんが、効果は2~3週間、脱色しないのでパッチテストは普段おこないませんが、ヘナなどの薬草でのかぶれの経験がある場合や、かぶれる可能性を心配される方へはおこなっております。
ヘアカラーに抵抗がある。または、髪のダメージを気にされている方に人気です。

カラーすると傷むのか質問される方多いです

どうしても科学反応で髪を染めるタイプの場合は髪のダメージは避けられません
痛みがきになり、まだ白髪もさほどないという場合はダメージのないマニキュアを使うのがおすすめです。
パーマと同時にされる方も多いです。
原則的にはパーマを先にかけて、1週間はあけてから染めるのがおすすめです。
色落ちや色が変色したり、パーマがダレタりしないか聞かれます。します。
特に縮毛矯正後の当日の全体カラーもできるのかなど聞かれますが、
別々をおすすめしています。
綺麗な発色を求める場合は パーマのお薬の安定後にカラーをおすすめいたします。

白髪染めの根元のみの場合など、時間がないなどお客様に応じて施術させていただく場合もありますが、自宅で染めている方は、注意が必要です。
髪の扱い方なんですが、無理にとかしたり、カラー剤を足らせようと、無理にブラシで引っ張ったり揉みこんだり … 塗布するときが一番傷みやすいです。
アフターケアのトリートメントの際にも絡まないように気をつけていれば自宅でのホームカラーも痛みを抑えられます。

薄毛の疑問???

薄毛を改善するのに有効な、育毛剤とマッサージ
髪は毛根にある毛母細胞が増殖して角化し、押し上げられるようにして伸びていくため元気な髪を生やすためには、毛母細胞が活発に分裂し、増殖し続けることがポイントとなります。

薬効成分の効き具合にも個人差がありますが、活発に増殖している細胞なので効果は期待できます。

頭皮マッサージは、血行を良くすることで抜け毛を予防し、髪の成長を促す効果が、年齢によらず頭皮の血流量が高い人の髪にはハリコシがあり、わずかに太い傾向があることがわかっています。

頭皮の血行を常によくしておくことが健康な髪を生やす力になります。
髪は抜けることを心配して、まったく髪や頭皮をさわらなくなる人もいますが、普段からの頭皮の血行をよくするという意味でもマッサージは積極的に行いたいケアですね。
無理にひっぱったりしないかぎり抜けたりはしないので心配いりません。

ただし、育毛剤もマッサージも即効性はありません。また伸びるスピードは平均1ヶ月に1センチ
1ヶ月では髪の変化はわかりづらく、実感しにくいため、根元が3センチ伸びるくらいまで最低3ヶ月は地道につづけていただきたいです。

育毛剤の有効成分が入った医薬品または医薬部外品、医薬品を選びましょう
スカルプ剤と育毛剤では目的は異なります。

日によって変えられるであれば、分け目をかえてみる
乾かすときに髪の根本を立ち上げるように乾かしましょう!
自然に分かれるところで仕上げると目立ちません。

ひっつめて髪をむすんでいると、薄くなるということなんですが、生乾きのまま髪を強くひっぱって結んだりすることがNGなんですね。
毎日洗わない方もいますが、洗髪するということは、地肌のマッサージと思って優しくマッサージしながらの洗い方に変えてもらうと頭皮のべたつき・臭い・立ち上がりがつくなど毎日洗った方が良いことあります

また育毛
剤が浸透しやすいのは、シャンプー後の頭皮が清浄なとき。。
お風呂あがりの習慣も大事です。
頭皮の血行を効果的に高めるのは、もみほぐし・強くおして放す・のマッサージ

まずは毛根の汚れをきちんとスッキリとりたい場合はサロンにあります、炭酸ケアのトリートメント。炭酸スパ・ヘッドスパなどで。
その後のトリートメントや育毛剤の浸透力を高めてくれるので持続性もあります。
ハツラツ美ヘアを目指しましょう☆

マイナス10歳のための女性の髪と加齢とケア法♪♪

30代後半で現れ女性を悩ませる白髪の存在と
薄毛の自覚は50代、でも40代のうちからケアを始めることが大切
白髪の原因は髪の色をつくるメラニン色素の減少

髪の色を決めるのはメラニン色素の種類や含有量ですが、加齢によってメラニン色素をつくる
メラノサイトの数が減ったり、働きが低下し 毛髪内部のメラニン量が減少することで白髪が増えていきます。
加齢だけではなく、遺伝。ストレス。薬の副作用なども関連していることとなります。

薄毛…さまざまな要素が複雑に絡み合う女性の薄毛
生活習慣や食事のバランスを見直し育毛ケアのスタートを

加齢による薄毛の原因は複雑で、個人差があります。ヘアサイクルが乱れ成長期の髪の割合が減ることで本数が減り、同時に髪の成長の速度がにぶって徐々に細くなっていきます。

白髪とことなるのは、ケアによって改善ができるところに注目です。
まず、育毛剤や頭皮の血行を良くするマッサージを継続すると、髪が太くなったり、本数が増えたりするという臨床試験の結果がでています。治すことはできませんが、育毛ケアによって、髪が細く、本数が少なくなるスピードを遅らせることはできるということです。

また、全身の健康は髪にも影響するため、健康的な生活をすることが第一となります。

髪には栄養状態がでてくるといわれています。
髪はタンパク質と脂質でできており、これらの栄養素だけでなく、それらの吸収を助ける成分などをバランスよくとる事が必要です。
海藻もそのひとつのようです。

男性型脱毛症…20代前半から始まり、加齢の要素も加わって髪が細くなっていきます。
本数はあまり変化しませんが、髪の毛の成長する期間が短くなり、数センチのうぶ毛のような髪の割合が増加。実際に本数が減ってくる症状がかなり進行してからです。

女性の加齢による薄毛…30代くらいからと遅いのが特徴。成長期が短くなる男性型に比べて、女性の場合は成長期の髪の割合が減り、同時に髪の成長の速度が遅くなります。
男性型に比べて髪が細くなるスピードはゆるやかですが、トップを中心に本数も減っていくわけですね。

頭皮の血行アップと育毛の有効成分が薄毛の進行を遅らせます。

ありそうでないもの?

スーパーの魅力と理想

安心安全な国産原料使用と無塩加工商品の販売にこだわった
山田ストアー
さんが人気のようなんです。

長崎にはありませんが。
使ったことがない試したくなるお客様のリクエスト商品
お取り寄せしなくても 製法や生乳にこだわった一品
カラだに優しいこだわりの逸品やお客様おすすめの商品に注目しているお店です。
やはり 口コミや おいしかったよ!って聞くと試したくなりますよね。
気にはなるけど、なかなか買う勇気もいるものですね。

最近は、コストコのように、試食ができてたくさん買える商品や、色使いやシンプルなパッケージがユニークなものなどプライベートブランドに力をいれているお店など様々です。

個人的には、海外にあるようなデリコーナーみたいに、サラダを何種類から一種類選んで、タイフードやミートボールやマッシュポテトのようなものを何種類か選べて 800円とか、
分かりやすく好きなものをチョイスできるお店が あったら楽しいのになあ。。とか思ってしまいます。
長崎って 船でこられたり外国の方も出入りが多くなっていますので
日本人がハワイにいって 変わった食材をたべたりするのも最初は楽しいけど、何日かいると
安心した味をたべたくなるように
需要がまだないとは思いますが、買いやすく、誰でも選びやすいスタイルのお店ができたらいいのになーなんて思ってしまします。
いろんな国の方があつまるようになれば もっとそういうお店もできるんでしょうか~

ヘルスコンシャス 健康で綺麗に~こんな言葉に弱い、、

ベジタリアン向けの中東料理 ラップサンド流行ってますね
これも、無添加のくら寿司に行ったら、似たようなものがお寿司のメニューの中でひときわ
目立っていました。

ピザ屋さんのメニューにもあったような
最近変わった豆や野菜、アワ?みたいな混ぜて食べるヘルシーなものを見かけます。
キヌアサラダです。
これは 百貨店などのデパ地下にはあるんですが、食べなれてもいないものが結構お高いので挑戦していません
まず、新しいことに挑戦して流行にのっかるっていう行動が大事だなって思うんですが、長崎って若い人がお店をたちあげたりしやすいように 家賃とか場所とか町を盛り上げれるように策があったらいいなーとおもいます。
最近中島川の周辺が新しいお店ができていて活気づいてるのにびっくりしました。